ちんまり鐵道

アクセスカウンタ

zoom RSS 三岐鉄道

<<   作成日時 : 2008/10/06 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近、写真撮りに一番行きたいところです。
元大井川鐵道のED501(元住友大阪セメント伊吹工場専用線のいぶき500形)やED45の重連セメント貨物列車が一番撮りたいです。中部国際空港建設の手伝いで三岐鉄道にやってきた元秩父鉄道のデキ200形はいまでも秩父時代の青としろの塗装らいので是非カメラに収めたいものです。三岐鉄道といえば元近鉄北勢線を譲り受け現在、運営をしています。当時は日本全国にあったナローゲージの鉄道もぐらいになってしまいました。小さな車体の列車は大井川鐵道井川線のトロッコ列車を思わせますが、井川線は普通の狭軌鉄道なんですよね。北勢線は車両も全部、近鉄から譲り受けたものですが全部の車両が三岐鉄道の塗装である黄色に変更されています。自分は、関西本線の車内から桑名付近で見る小さな線路をみて、面白そうだなと思いいつかは乗りに行こうとここざしましたが、なかなか乗る機会に恵まれず今でも乗車することができていません。あこがれのナローゲージにいつかは乗りたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして 三岐鉄道で保存された「いぶき」は、元大井川ED502号機です。
 また、秩父からやって来たデキ202は、東藤原に。203は、富田にいますよ。
電車くん
2008/10/06 23:40
コメントありがとうございます。
ED501号機は大井川鐵道に里帰りしました。またコメントしてください。
蒲信
2008/10/07 17:50
三岐鉄道ですか〜!昔は近鉄だったなんて知らなかったー!!いつか乗れるといいですね。
湘南色
2008/10/07 18:22
湘南色さん、いつもコメントありがとう。
昔は近鉄の路線でした。元近鉄養老線の養老鉄道みたいに。
蒲信
2008/10/07 19:37
 そうですね。北勢線だけ元近鉄だったんですよ。
 車両もそのままで三岐カラーになり冷房も取り付けられた車両もあります。(近鉄時代 冷房社無かったです。)
電車くん
2008/10/09 00:09
申し訳ないです。 冷房社→冷房車の変換ミスです。
電車くん
2008/10/09 00:11
コメントありがとうございます。そうでしたね。近鉄時代の北勢線は非冷房でしたね。当時の資料で確認しました。改軌される噂もありますが本当でしょうか。
蒲信
2008/10/09 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいほかの鉄道ブログへの入り口です。行ってみてください。 ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 中学生日記ブログへ にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ
三岐鉄道 ちんまり鐵道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる